「PDF」のマークがついている号は、全文ダウンロードが可能です。 *112号(2017)からは広島大学 学術機関リポジトリにリンクしています。 リンク先からPDFをダウンロードしてください。 |
巻号 | 書名 | 著者名 | 出版年 | 月 | ページ | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 留学生受入れと大学の国際化 :全国大学における留学生受入れと教育に関する調査報告 |
江淵一公編 | 1990 | 3 | 115 | |
2 | 大学教育改革の方法に関する研究 :Faculty Developmentの観点から |
関正夫編 | 1990 | 3 | 102 | |
3 | 近代日本高等教育における助手制度の研究 | 伊藤彰浩,岩田弘三,中野実 | 1990 | 3 | 88 | |
4 | ファカルティ・デベロップメントに関する文献目録および主要文献 紹介 | 伊藤彰浩編 | 1990 | 3 | 110 | |
5 | 大学教育の改善に関する調査研究:全国大学教員調査報告書 | 有本章編 | 1990 | 3 | 131 | |
6 | 「大学」外の高等教育:国際的動向とわが国の課題 | 阿部美哉,金子元久編 | 1990 | 3 | 173 | |
7 | 大学評価:その必要性と可能性 -第18回(1989年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1990 | 10 | 66 | |
8 | 中国高等教育関係法規(解説と正文) | 大塚豊 | 1991 | 3 | 159 | 目次 |
9 | 学生の勉学のやる気の状態遷移の分析 | 石桁正士,石崎重剛,横 山宏 | 1991 | 3 | 92,[4] | |
10 | 学術研究の改善に関する調査研究 :全国高等教育機関教員調査報告書 | 有本章編 | 1991 | 3 | 178 | |
11 | アジア8か国における大学教授の日本留学観(下) | 権藤与志夫編 | 1991 | 3 | 67 | |
12 | 諸外国のFD/SDに関する比較研究 | 有本章編 | 1991 | 3 | 129 | |
13 | ヨーロッパにおける留学生受入れのシステムと現状 :独・仏・英国現地調査報告 | 江淵一公 | 1991 | 3 | 138 | |
14 | 2005年に向けてのカリキュラム改革 :食糧・農業科学の将来計画 | アメリカ中北部地域カリ キュラム委員会,山谷洋 二訳 | 1991 | 10 | 111 | 目次 |
15 | 大学評価:提案と批判 -第19回(1990年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1991 | 11 | 108 | |
16 | アジア8か国における大学教授の日本留学観:総合的考察 | 権藤与志夫編 | 1992 | 1 | 97 | |
17 | 外国留学効果の評価に関する研究:フルブライト計画によるアメ リカ大学院留学体験者を対象とする調査研究報告書 | 小林哲也,星野命編 | 1992 | 2 | 118 | |
18 | 短期大学教育と現代女性のキャリア :卒業生追跡調査の結果から | 金子元久編 | 1992 | 3 | 146 | |
19 | アメリカの大学院評価 :大学院教育の専門分野別評価を中心に | 江原武一,奥川義尚 | 1992 | 10 | 105 | |
20 | 高等教育改革の新段階:大学審議会答申を踏まえて -第20回(1991年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1992 | 11 | 135 | |
21 | 大学評価と大学教授職 :大学教授職国際調査(1992年)の中間報告 | 有本章編 | 1993 | 3 | 158 | |
22 | イギリス近代社会と高等教育:H.パーキン教授講演集 | 有本章,安原義仁編訳 | 1993 | 3 | 111 | 目次 |
23 | 市民大学に関する調査研究 | 池田秀男編 | 1993 | 3 | 104 | |
24 | 高等教育研究と大学教育研究センター :創立20周年記念 -第21回(1992年度)『研究員集会』の記録 | 広島大学大学教育研究センター編 | 1993 | 10 | 92 | |
25 | 現代日本におけるエリート形成と高等教育 | 麻生誠,山内乾史編 | 1994 | 3 | 121 | |
26 | 私立大学の授業料規定要因に関する日米比較研究 | 丸山文裕著 | 1994 | 3 | 91 | |
27 | 卒業生からみた広島大学の教育:1993年卒業生調査から | 金子元久,山内乾史,小 方直幸著 | 1994 | 3 | 179 | |
28 | 大学院の研究:研究大学の構造と機能 | 有本章編 | 1994 | 3 | 173 | |
29 | 大学改革の動向と高等教育研究の新体制 -第22回(1993年度)『研究員集会』の記録 | 広島大学大学教育研究センター編 | 1994 | 10 | 123 | |
30 | 高等教育機関におけるガイダンス教育の展開 | 石桁正士編 | 1995 | 3 | 130 | |
31 | 大学から職業へ :大学生の就職活動と格差形成に関する調査研究 | 苅谷剛彦編 | 1995 | 3 | 109 | |
32 | 理工系大学教育に関する文献目録 | 関正夫編 | 1995 | 3 | 141 | |
33 | 中国の高等教育改革 | 北京大学高等教育科学 研究所著,大塚豊訳 | 1995 | 3 | 105 | 目次 |
34 | 卒業生からみた京都大学の教育:教育・職業・文化 | 竹内洋編 | 1995 | 3 | 127 | 目次 |
35 | 日本の大学教育の現状と課題 :歴史的・国際的視点からの考察 | 関正夫著 | 1995 | 3 | 127 | |
36 | 学部教育とカリキュラムの改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究 | 有本章編 | 1995 | 3 | 230 | 目次 |
37 | 大学教授職の現在:大学教員の養成を考える -第23回(1994年度)『研究員集会』の記録- |
広島大学大学教育研究センター編 |
1995 | 10 | 97 | |
38 | 大学人の形成に関する研究 :日本の大学人へのアンケート調査 | 大膳司編 | 1996 | 3 | 112 | |
39 | 日本育英会関係資料目録 | 羽田貴史,服部憲児編 | 1996 | 3 | 59 | |
40 | 学部教育の改革と学生生活 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(2) | 有本章,山崎博敏編 | 1996 | 3 | 110 | |
41 | 拡散する大学:何が大学を「統合」するか -第24回(1995年度) 『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究 センター編 | 1996 | 10 | 85 | 目次 |
42 | 大学のリメディアル教育 | 荒井克弘編 | 1996 | 9 | 393,[17] | |
43 | 高等教育における評価と意思決定過程 :フランス、スペイン、ドイツの経験 | OECD編,服部憲児訳 | 1997 | 2 | 151 | 目次 |
44 | 学生像と授業改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(3) | 有本章編 | 1997 | 3 | 104 | |
45 | 大学教育と高校教育:その連続と断絶 -第25回(1996年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1997 | 9 | 108 | |
46 | ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究 | 有本章編 | 1997 | 10 | 306 | |
47 | アメリカの農学高等教育の改革 | 山谷洋二 | 1998 | 3 | 94 | |
48 | 教養的教育からみた学部教育改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(4) | 有本章編 | 1998 | 3 | 118 | |
49 | 学術体制刷新委員会関係資料目録 | 羽田貴史編 | 1998 | 3 | 66 | |
50 | 大学のアカウンタビリティーとオートノミー -第26回(1997年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1998 | 10 | 74 | 目次 |
51 | 大学の進展,評価のダイナミクス1985-1995 | 全国大学評価委員会編, 服部憲児訳 | 1998 | 11 | 90 | 目次 |
52 | 大学から職業へⅡ:就職協定廃止直後の大卒労働市場 | 岩内亮一,苅谷剛彦,平沢和司編 | 1998 | 11 | 88 | |
53 | 近代日本における「フンボルトの理念」:福田徳三とその時代 | 菊池城司 | 1999 | 3 | 175 | 目次 |
54 | ポスト大衆化段階の大学組織改革の国際比較研究 | 有本章編 | 1999 | 3 | 122 | |
55 | 中央教育審議会と大学改革 | 羽田貴史,加藤博和,保坂雅子 | 1999 | 3 | 130 | |
56 | 大学改革と市場原理 -第27回(1998年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学大学教育研究センター編 | 1999 | 10 | 92 | |
57 | 受講生カルテによる授業への参加状態の把握と大学授業研究: 夏期夜間集中授業を対象として | 石桁正士,末弘剛,浅羽修丈,宇治典貞 | 1999 | 11 | 67 | |
58 | 戦前・戦後高等教育機関の英語入試問題の分析 | 中島直忠編 | 1999 | 11 | 83 | 目次 |
59 | フランス高等教育制度の概要:多様な高等教育機関とその課程 | 石村雅雄監修,松坂浩 史著 | 1999 | 11 | 153 | |
60 | 学部教育改革の展開 | 有本章編 | 2000 | 1 | 182 | |
61 | 大学教員の公募制に関する研究 :日本の大学は人材をいかにリクルートするか | 山野井敦徳 | 2000 | 3 | 118 | |
62 | 大学評価の動向と課題 | 米澤彰純編 | 2000 | 3 | 170 | |
63 | 地方拠点都市における学歴と学歴意識に関する調査研究 | 村澤昌崇,西本裕輝,作田良三 | 2000 | 3 | 126 | |
64 | ドイツの高等教育制度と卒業生の雇用 | ウルリッヒ・タイヒラー 山崎博敏編訳 | 2000 | 3 | 79 | |
65 | 中国高等教育独学試験制度関連法規(解説と訳) | 南部広孝編訳 | 2001 | 3 | 107 | 目次 |
66 | 大学および短期大学における情報教育の研究 :情報リテラシー教育を展開して | 森石峰一,西野和典,石 桁正士 | 2001 | 3 | 71 | |
67 | 工業英語教育の理論と実践 | 加澤恒雄編 | 2001 | 3 | 88 | 目次 |
68 | 大学の戦略的経営と人材開発 -第28回(2000年度)『研究員集会』の記録 – | 広島大学高等教育研究 開発センター編 | 2001 | 9 | 105 | |
69 | 文革後中国における大学院教育 | 南部広孝編 | 2002 | 3 | 96 | |
70 | 情報教養「表現スキル~作図と作表~」のコース開発 :高等教育に関わる教育工学研究 | 北垣郁雄編著 | 2002 | 3 | 65 | |
71 | 大学組織の再構築 -第29回(2001年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学高等教育研究 開発センター編 | 2002 | 10 | 79 | |
72 | ブルゴーニュ大学:発展4年契約 1999一2002年 | 国民教育・研究・技術省 /ブルゴーニュ大学,服 部憲児訳 | 2003 | 3 | 80 | |
73 | 地方における旧制高等教育機関利用層の比較分析 :新潟高等学校と新潟医科大學・専門部を事例に | 藤村正司,寺崎里水 | 2003 | 3 | 100 | |
74 | 大学職員研究序論 | 大場淳,山野井敦徳編 | 2003 | 3 | 150 | |
75 | 戦後高等教育の終焉と日本型高等教育のゆくえ :第30回(2002年度)研究員集会の記録 | 広島大学高等教育研究 開発センター編 | 2003 | 9 | 127 | |
76 | 問題解決能力と育成をめざした授業の設計と実践 ―開発したワークブックを用いて― | 石桁正士編 | 2004 | 1 | 63 | |
77 | 欧州の高等教育と労働市場 | 吉本圭一,稲永由紀,中島 弘和編 | 2004 | 3 | 133 | |
78 | 大綱化以降の学士課程カリキュラム改革 ―国立大学の事例報告― | 有本章編 | 2004 | 3 | 205 | |
79 | 諸外国の大学職員(米国・英国編) | 大場淳編 | 2004 | 3 | 114 | |
80 | 大学運営の構造改革 -第31回(2003年度)『研究員集会』の記録 - | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2004 | 7 | 133 | |
81 | 1990年代以降の中国高等教育の改革と課題 | 黄福涛編 | 2005 | 3 | 121 | |
82 | 民間ビジネススクールに関する研究 | 小方直幸,福留東土,串 本剛 | 2005 | 3 | 82 | |
83 | 大学教授職の再定義 -第32回(2004年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学高等教育研究 開発センター編 | 2005 | 10 | 117 | |
84 | The Idea of a University in Historical Perspective Germany, Britain, USA, and Japan | Edited by Katsuya Senba,Yoshihito Yasuhara,and Takashi Hata:RESEARCH INSTITUTE FOR HIGHER EDUCATION HIROSHIMA UNIVERSITY | 2005 | 11 | 86 | |
85 | オックスフォード大学と労働者階級の教育:労働者の高等教育と 大学との関係に関する大学ならびに労働者階級代表合同委員 会報告書 | 安原義仁編 | 2006 | 3 | 85 | |
86 | 戦前高等教育機関の「物理」「数学」入試問題の分析 | 中島直忠編 | 2006 | 3 | 89 | |
87 | 諸外国の大学職員(フランス・ドイツ・中国・韓国編) | 大場淳編 | 2006 | 3 | 120 | |
88 | 日中高等教育新時代-第2回日中高等教育フォーラム/第33回 (2005年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター,日本高等教育学会編 | 2006 | 10 | 553 | |
89 | 外国人留学生確保戦略と国境を越える高等教育機関の動向に 関する研究-英国・香港の事例- | 有本章,横山恵子編 | 2007 | 2 | 94 | |
90 | 現代大学生の学習行動 | 山田浩之、葛城浩一編 | 2007 | 2 | 95 | |
91 | FDの制度化と質的保証(前編) | 有本章編 | 2007 | 3 | 120 | |
92 | FDの制度化と質的保証(後編) | 有本章編 | 2007 | 3 | 121 | |
93 | 21世紀型高等教育システム構築と質的保証 -第34回(2006年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2007 | 7 | 115 | |
94 | 中国人学生の授業観・教師観 ―国内学生と留日学生を対象に― | 上原麻子編 | 2008 | 3 | 107 | |
95 | 台湾の高等教育―現状と改革動向― | 小川佳万, 南部広孝編 | 2008 | 3 | 103 | |
96 | 大学教員のキャリア・ライフスタイルと都市・地域 -「大学教員の生活実態に関する調査」から- | 米澤彰純, 佐藤香編 | 2008 | 3 | 108 | |
97 | 中国の学生エリート養成企画の調査 -40余重点大学における優等的特別措置- | 北垣郁雄, 黄福涛編 | 2008 | 3 | 163 | |
98 | FDの制度化に関する研究(3)―最終報告書― | 有本章編 | 2008 | 7 | 130 | |
99 | 知識基盤社会における高等教育システムの新たな展開 -第35回(2007年度)『研究員集会』の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2008 | 7 | 103 | |
100 | 米国高等教育における国際化戦略と評価 ―政府・第三者機関・大学の役割と分析― | 芦沢真五, 長澤誠, 野田 文香 | 2008 | 7 | 98 | |
101 | 大学におけるキャリア支援のアプローチ | 加野芳正, 葛城浩一編 | 2009 | 3 | 104 | |
102 | アメリカのアドバンスト・プレイスメント・プログラム ―高大接続の現状と課題― | 小川佳万, 小野寺香 | 2009 | 3 | 96 | |
103 | 専門学校教育と卒業生のキャリア | 小方直幸編 | 2009 | 3 | 99 | |
104 | フランスの大学評価 | 大場淳編 | 2009 | 3 | 128 | |
105 | 大学職員の開発―専門職化をめぐって― | 大場淳編 | 2009 | 3 | 114 | |
106 | 我が国大学院の現状と課題-第36回(2008年度)研究員集会の 記録- | 広島大学高等教育研究 開発センター編 | 2009 | 5 | 102 | |
107 | 東アジアの教育大学院-専門職教育の可能性- | 小川佳万編 | 2010 | 3 | 94 | |
108 | 企業からみた専門学校教育 | 小方直幸編 | 2010 | 3 | 88 | |
109 | 柔軟性と専門性-大学の人材養成課題の日欧比較- | 吉本圭一編 | 2010 | 3 | 136 | 目次 |
110 | 知識基盤社会における人材養成と教育の質保証 -第37回(2009年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2010 | 4 | 84 | |
111 | アメリカの学生エリート養成企画の調査 ―東海岸の23州立大学の優等学院― | 北垣郁雄編 | 2011 | 3 | 85 | 目次 |
112 | 学生による学生支援活動の現状と課題 | 加野芳正, 葛城浩一編 | 2011 | 3 | 96 | |
113 | 高等教育のユニバーサル化と大学の多様化 -第38回(2010年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2011 | 4 | 99 | |
114 | アメリカの学生エリート養成企画の調査2 ―中西部~東海岸近くの18州立大学の優等学院― | 北垣郁雄編 | 2012 | 3 | 71 | 目次 |
115 | 東アジアの高大接続プログラム | 小川佳万編 | 2012 | 3 | 88 | |
116 | 日本の大学の外国人教員:その行動と意識 | 米澤彰純,石田賢示 | 2012 | 3 | 104 | |
117 | インターンシップと体系的なキャリア教育・職業教育 | 吉本圭一編 | 2012 | 3 | 138 | |
118 | これからの大学経営-誰がどのような役割を担うのか -第39回(2011年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2012 | 4 | 111 | |
119 | ヨーロッパにおける大学教育の多様性と統合 | 吉永契一郎,堀井祐介, 中島英博 | 2013 | 3 | 86 | |
120 | アメリカの学生エリート養成企画の調査3 ―西海岸~中西部ほか20州立大学の優等学院― | 北垣郁雄編 | 2013 | 3 | 73 | 目次 |
121 | イギリスの大学におけるガバナンス | 秦由美子編 | 2013 | 3 | 114 | |
122 | 諸外国の第三段階教育における職業統合的学習 | 吉本圭一,稲永由紀 | 2013 | 3 | 121 | |
123 | 教職協働時代の大学経営人材養成方策に関する研究 | 山本眞一編 | 2013 | 3 | 111 | |
124 | 高等教育研究の未来を考える-RIHEへの期待と今後のあり方 -第40回(2012年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2013 | 4 | 158 | |
125 | 高等教育における市民的責任感の育成 | 加野芳正, 葛城浩一編 | 2014 | 3 | 95 | |
126 | 災害ボランティア経験が持つ大学生への教育効果 | 小林功英編 | 2014 | 3 | 93 | |
127 | フランスの大学ガバナンス | 大場淳編 | 2014 | 3 | 115 | |
128 | 大学のガバナンス:その特質を踏まえた組織運営の在り方を考える-第41回(2013年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2014 | 5 | 162 | |
129 | 大学教育の組織的実践:小学校教員養成を事例に | 小方直幸, 村澤昌崇,高旗浩志,渡邊隆信 | 2015 | 3 | 97 | |
130 | 高等教育とグローバル化-グローバル人材養成の課題・可能性 --第42回(2014年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2015 | 5 | 116 | |
131 | 「進学校」における人間性涵養とリーダーシップ:日本と欧州3ヶ国から学ぶ | 秦由美子編 | 2016 | 3 | 120 | |
132 | 中国における高等教育の変貌と動向:2005年以降の動きを中心 に | 黄福涛,李敏編 | 2016 | 3 | 113 | |
133 | 大学の統合・連携とガバナンス~地域分散,適正規模,機能分 化の在り方を巡って~ -第43回(2015年度)研究員集会の記録 - | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2016 | 7 | 111 | |
134 | 付加的プログラムの展開から見たアジアの大学教育 | 南部広孝,中島悠介編 | 2017 | 3 | 93 | |
135 | アジアの大学入試における格差是正措置 | 小川佳万編 | 2017 | 3 | 95 | |
136 | わが国における大学職員の仕事と職場環境 | 加藤毅 | 2017 | 3 | 113 | |
137 | スーパーグローバル大学創成支援事業による 広島大学の教育力・研究力強化 -客観的指標に基づく国際水準の達成- | 西谷元編 | 2017 | 3 | 115 | |
138 | 大学運営におけるリーダーシップ -第44回(2016年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2017 | 5 | 109 | |
139 |
韓国の高等教育 : グローバル化対応と地方大学 | 小川佳万,姜姫銀 |
2018 |
3 | 104 | |
140 | 高等教育のグローバル化とSTEM教育改革 | 吉永契一郎 | 2018 | 3 | 88 | |
141 | 専門職教育の国際比較研究 | 福留東土編 | 2018 | 3 | 113 | |
142 | 高等教育における戦略的データ活用とリーダーシップ : 国際シンポジウムの記録を基礎に | 鳥居朋子,杉本和弘編 | 2018 | 3 | 96 | |
143 | 非大学型高等教育を担う教員と教育組織 | 稲永由紀,吉本圭一編 | 2018 | 3 | 107 | |
144 | 高等教育の財政問題 : 資金配分の市場化を考える -第45回(2017年度)研究員集会の記録- | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2018 | 4 | 92 | |
145 | 学寮プログラムの現代的展開 | 安部有紀子, 望月由起, 橋場論編 | 2019 | 3 | 120 | |
146 | 理系学部講義の教授学習言語様式のリアリティ | 小川正賢 | 2019 | 3 | 109 | |
147 | 韓国の高等教育政策 : 直面する課題と利害関係者 | 小川佳万, 姜姫銀 | 2019 | 3 | 87 | |
148 | 後発国における学位制度の研究 | 南部広孝編 | 2019 | 3 | 102 | |
149 | カリフォルニア大学バークレー校の経営と教育 | 福留東土編 | 2019 | 3 | 116 | |
150 | SA/TA制度を活用した大学教育の質向上への挑戦 | 佐藤万知編 | 2019 | 3 | 112 | |
151 | 大学・研究者の研究環境と研究評価 : 人文・社会科学の望ましい発展のために : 第46回(2018年度)研究員集会の記録 | 高等教育研究開発センター | 2019 | 5 | 84 | |
152 | 大学における教育改善等のための組織体制のあり方 : 12年間の組織体制の変化と課題 | 川島啓二編 | 2020 | 3 | 107 | |
153 | 戦後日本における女子大学の組織アイデンティティ | 橋本鉱市編 | 2020 | 3 | 101 | |
154 | 外国人教員に関する国際比較的研究 | 黄福涛, 大膳司編 | 2020 | 3 | 97 | |
155 | スーパーグローバル大学創成支援事業による広島大学の教育力・研究力強化(Ⅱ) : EBPMと質保証 | 西谷元編 | 2020 | 3 | 129 | |
156 | 今後の大学教育を考える : 文理融合型教育への期待と課題 : 第47回(2019年度)研究員集会の記録 | 高等教育研究開発センター | 2020 | 4 | 84 | |
157 | Opportunities and Challenges of English Academic Writing Education in Japanese Universities |
Edited by Norifumi Miyokawa |
2021 | 3 | 108 | |
158 | 教養教育の日米比較研究 |
福留東土・ 戸村理・ 蝶慎一編 |
2021 | 3 | 121 | |
159 | 高等教育政策決定過程の変容と高等教育政策 | 日本高等教育学会高等教育政策プロジェクト研究グループ 編 | 2021 | 3 | 122 | |
160 | 新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト―学士課程教育への総合的アプローチの試み― | 小方直幸・立石慎治・串本剛 | 2021 | 3 | 93 | |
161 | 政策課題としての大学マネジメント人材養成 | 加藤毅 | 2021 | 3 | 118 | |
162 |
新型コロナ時代における大学教育 : 第48回(2020年度)研究員集会の記録 |
高等教育研究開発センター | 2021 |
4 |
83 | |
163 | 大学を変えるファンドレイジング : 米国から学ぶリーダーシップと同窓生を中心としたコミュニティ作り | 三宅雅人編 | 2022 | 3 | 117 | |
164 | 大衆教育社会におけるフランスの高大接続 | 細尾萌子編 | 2022 | 3 | 121 | |
165 | 中国の大学入試改革 : 「多様化」と「社会的公正」 | 小川佳万, 小野寺香編 | 2022 | 3 | 90 | |
166 | 新制度主義の興隆と高等教育研究:1970~2010 年 : 科学的研究の前進的プログラム | 藤村正司 | 2022 | 3 | 96 | |
167 | 「責任ある・使命ある大学」の将来像を語ろう! : 第49回(2021年度)研究員集会の記録 | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2022 | 4 | 68 | |
168 | 高等教育研究の課題と高等教育研究への期待 : 創立50周年記念シンポジウムの記録 | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2022 | 5 | 68 | |
169 | フランス高等教育における職業教育 |
大場淳, 田川千尋, 夏目達也 |
2023 | 3 | 116 | |
170 | 中央教育審議会と高等教育改革 : 「四六答申」の検討 | 戸村 理 | 2023 | 3 | 116 | |
171 | 激動期の高等教育-将来像と課題- : 第50回(2022年度)研究員集会の記録 | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2023 | 5 | 61 | |
172 | 教育機会と学生への経済的支援制度に関する実証研究 : 効果検証と課題 | 小林 雅之編著 | 2024 | 3 | 112 | |
173 | 大学のリカレント教育 : 先進事例からみた展望と課題 | 両角 亜希子編 | 2024 | 3 | 113 | |
174 | ケースで学ぶ学長の仕事 | 小方 直幸 | 2024 | 3 | 103 | |
175 | 高等教育学の専門分野が推進すべき研究公正の取り組みの探索 : 第51回(2023年度)研究員集会の記録 | 広島大学高等教育研究開発センター編 | 2024 | 5 | 91 |